【マギレコ二次創作】魔叙事詩カグラ・マギカ 2-2-5 変わってしまった身近だった世界

神浜市から人が消えた日、私達は神浜市に滞在するか見滝原へ戻るかの2択でした。
私たちは、そんな2択に意見が分かれていたのです。

「まどか、今見滝原へ戻ったところで私達が今まで通りに過ごせるわけが」

「うん、もう人を信じたいとは思えないって心のどこかでは感じてる。
でも、私は最後まで信じてみたい。人のみんながみんな、酷いことをしないって」

「まどか…」

しばらくの間があった後、話し始めたのは杏子ちゃんでした。

「いいんじゃねぇの、お前がそう決めたんなら」

「杏子ちゃん」

「そうね。鹿目さんの意見を尊重するわ。

私も見滝原には戻ろうと思う。

耐えられないと思ったら、私の家に戻ってきてちょうだい。いつでも、鹿目さんを待っているから」

「ありがとうございます」

じゃああたしらはしばらくマミさんの家にいるってことになるのかな」

「あたしは好きにさせてもらうよ」

「…まどか、無理はしないでね」

私達はいろはちゃんに見滝原へ戻ることを伝え、私は私の家へと帰りました。

 

「ただいま…」

帰ってすぐはママに強く叱られました。

でも次の日からはいつもの日常となりました。

人を信じれなくなった影響で周りの人達と話すときは社交辞令のように対応してしまい、心から会話を楽しめてはいませんでした。

ニュースも、嫌な気持ちになるばかりであまり聞き耳を立てないように、そして見ないように心がけていました。

神浜市の出来事は謎の現象でゴーストシティとなったというニュースが連日流れ、なぜか調査が進まないと言う内容ばかりでした。

学校でも神浜市で起きたことについて話題に上がりましたが、他のことが話題になっていました。

「まどかさん、さやかさんが行方不明の件は本当に何も知りませんの?」

「うん、私もさやかちゃんがどこに行っちゃったかわからないの」

「高学年でも行方不明の方がいらっしゃるみたいで、なんだか最近怖いですわ」

「そう、だね」

いなくなった人のことを、みんなは心配してくれている。それだけで人にも優しさがあると感じることができる。

私は人を信じて、魔法少女でも人と幸せに暮らせる日々を送れると信じていた。

そう信じていたかった。

でも、それは無理なんだって、わからされることとなった。

人の生活に戻って2、3ヶ月後の日曜日の朝、珍しく自力で起きてきたママと一緒にパパの手伝いをしている時でした。

急につけていたテレビのチャンネルが変わり、画面にはアメリカ大統領が映っていました。

「なんだ、チャンネルが急に」

“…私は、世界を揺るがす事実を伝えると同時に、国連へ新たな提案を行うために今みなさまへお話ししています。

皆さん、この世に魔法と呼ぶものがあると思いますか。“

私は演説の内容を聞いて心が落ち着きませんでした。その内容は、魔法が存在すると主張する内容だったからです。

なんで、魔法のことをテレビで。

そしてテレビには神浜市で魔法少女のみんながドッペルを出して人を殺している映像が流れました。

「何だこの映像、神浜市でこんな事が」

私は思わず後退りしてしまいました。

「まどか、大丈夫?」

大統領の演説は続き、その演説の途中で魔法少女が魔女になる姿が中継されました。

そして、その魔女を撃退するアメリカの兵士が映っていました。

「こんな、こんなことをするなんて」

「まろか?」

「まどか、まどか!しっかりしろ!

まったく、なんだこの放送は。チャンネルが変わらないどころか消えもしない」

”このような事態にならないよう、私は化け物へ対抗するための案を用意しています。

それが、「アンチマギアプログラム」です。“

テレビにはアンチマギアプログラムと呼ばれる内容が大統領の演説が流れながら映されていました。

その内容は、魔法少女という存在にさせないための予防接種実施のお知らせ、そして魔法少女を保護する目的とその後の対応が示されていました

その内容を見て思ったことは、魔法少女の自由が奪われてしまうと言うことでした。

テレビで魔法少女の特徴について説明が始まるとママはいきなり私の手を掴みました。

「ちょっとあんた見せなさい!」

「や、やめて」

ママは私の指輪を発見して、怖い顔になってしまいました。

「そうか、あんたの帰りが遅くなったってそう言う!」

「ご、ごめんなさい。

でも私は、ママやパパにタツヤ、それにみんなに危害は加えないから!」

「危ないことに手を出して!」

私は怖くて身を縮めてしまいました。

でも、ママは私にハグをしてきたのです。

「安心しな。ここはあんたの家だ。
そして私達がいる。よその誰かに、引き渡しだなんてしないさ」

「ママ…」

「学校には私から和子に話をしといてやる。

心配するな。まどかも大切な家族だ」

私は思わず涙を流しながらママに抱きついてしまいました。

「ありがとう…」

お母さんが和子先生へ状況を説明すると、わたしは学校が安全な場所と言える状況になるまで、通信教育に切り替えられました。
そして、どうやら私の話をきっかけに学校側は、通信制に切り替えて週に一度だけみんなそろって学校に顔を出すという仕組みに変える流れとなりました。

自分の子どもが魔法少女、あるいはその素質があるかもしれないから無闇に外へ連れ出すのは怖い。
そう考える親が多かったそうです。

学校へ行かなくなってから少しだけ日が経った水曜日、魔法少女検査官と名乗る人たちが各家に訪れて魔法少女がいないか調査を行っていました。

その人達が、ついに私たちの家にも来てしまったのです。

「うちの娘が魔法少女なわけないですよ」

「でもですね、ちゃんと魔法少女の反応がこの家からしているんですよ。

へんに隠すと、貴方達家族が罪に問われるんですよ」

「帰ってください!」

パパが必死に匿ってくれましたが、私はもう決心しました。

「パパ、もういいよ」

人と魔法少女が一緒に暮らせる日々が来ると、私は信じていました。

「だめだ、まどか!」

でも、人と魔法少女が一緒に暮らせない世の中になりました。

それならもう、私はここに居続ける必要はない。

私が検査官の前に出ると、どこからともなく拳銃の音が聞こえて検査官たちは頭を撃ち抜かれて死んでしまいました。

「まどか!」

「ほむらちゃん…」

「もう分かったでしょ、早くマミさん達のところへ!」

唖然としているパパと泣きっぱなしのタツヤの方を振り返りました

そして私は何も言わずにパパとタツヤにハグをしました。

そして、別れの挨拶をしてその場をさりました。

「今まで、ありがとうございました」

 

私とほむらちゃんはマミさん達に合流し、神浜市へと向かいました。

「街中に魔法少女を捕らえるために武装した兵士が数人いたわ。

人気のない場所を通りましょう」

「全く、魔法少女の存在が知れ渡ったらこうなっちまうのか。

笑えねぇよ」

「とにかく神浜へ行きましょう。

あそこにいれば安心できるわ」

私達は神浜へと向かっている最中、神浜の方角で小規模の爆発を何度も発見できました。

「なんか派手にやってるな」

「まさか、魔法少女を捕らえようと本気で」

「急ぎましょう!」

私達が神浜の中へ侵入すると、着地した場所には武装した兵士が4人、瓦礫の隙間から現れました。

「チクショウ!こんなとこにいるなんて」

銃口を向けられてしまい、私は咄嗟に動き出すことができませんでした。

撃たれると思った瞬間、遠くからものすごいスピードで瓦礫が飛んできて2人の兵士の頭を吹き飛ばしました。

残った兵士は銀色の筒をこちらに投げてきました。

「右後ろへ大きく下がって!」

聞き覚えのあるそんな声に従ってみんな後ろへと下がりました。

投げられた筒からは紫色の煙が広がり、左側へと流れていきました。
紫色の煙が展開されている間に、兵士達はどこかへ行ってしまったようです。

「あれなんだ」

「魔法少女が動けなくなってしまう粉です」

声の下方向へ振り返るとそこにはかこちゃんと数人の魔法少女がいました。

「かこちゃん!」

「皆さん、無事で何よりです。よければ協力をお願いします」

「協力と言ったって、何を」

私たちの頭には、突然何かの風景が映し出されました。

そこには3人の魔法少女が気を失ったまま捉えられている様子が映し出されました。

そして、特定の方向になぜか意識が向いたのです。

「その方向に囚われた魔法少女がいます。助けてあげてください」

今のイメージ、まさかかこちゃんがテレパシーで伝えたの?あんなこともできるの?!

「わ、わかったわ」

「かこ!あっちも助けが必要そうだよ!」

遠くからかこちゃんを呼ぶ声が聞こえました。

「では、お願いしましたよ」

そう言ってかこちゃんは声がした方向に行ってしまいました。

私たちが唖然としている中、話し出したのは杏子ちゃんでした。

「んで、どうするよ」

「助けようよ、囚われた子たちを助けるために」

「…人を殺さないといけないことになるかもしれないわよ。鹿目さん、覚悟はあるの?」

マミさんにそう聞かれ、私はすぐに答えられませんでした。

悩んでいると、ほむらちゃんが私の手を握ってきました。

「まどかがやれないなら、私がやる。あなたの代わりに」

私はその発言に対してだけは首をすぐに横へ振れました。

「大丈夫、いざとなった時は」

マミさんは少し不安げな顔をしましたが、私達は囚われた魔法少女を助けに行くことになりました。

覚悟は、決まったはずだから。

 

back:2-2-4

レコードを撒き戻す:top page

Next:2-2-6