【マギレコ二次創作】魔叙事詩カグラ・マギカ 2-2-3 全員が納得いく答えなんて話し合っても出るわけないだろ!

ういがおかしくなったのは、魔女によるものだというのは、感じ取った魔力で考えた推測でしかありませんでした。

でも、クレメルが出した答えによってういを助ける方法について一歩前進しました。

次に考えるべきは、他人のソウルジェム、魂に侵入する術が存在するのかということ。

調整屋さんの調整する力はソウルジェムに干渉していたけど、他人も干渉させることができなければ意味がないと思う。

だから私は、魔法少女を一番知っているであろう存在に助けを求めることにしました。

その存在は。

「魂に干渉できる魔法少女か。心当たりがないわけでは無い」

「ほんとう!?」

「でも神浜からは離れた場所にいる存在だ。なんなら、僕が直接彼女の元へ案内してもいいだろう」

協力に申し出たキュウべぇに対してやちよさんは疑念を持っていました。

「やけに協力的ね。何か企んでいるの?」

「事情が変わってきていてね、ぼくたちは君たち魔法少女に協力的な姿勢を取ることにした」

「いったい何があったのやら」

「じゃあ、後日案内をお願いできる?
案内してほしいときに声をかけるから」

「わかった」

まさかキュウべぇから協力するという発言が出るとは思いませんでした。

私たちの知らないところで何かが起こっているようですが、うい助け出せると約束できるところには到達できそうです。

あとは、神浜にいるみんなに説明を行うだけ。

神浜の全体に放送を行う機能は失われており、神浜の魔法少女達にお願いをして口伝えで翌朝に電波塔があった場所で今後の方針を話すと伝えていきました。

肝心のpromisdbloodのメンバーへは私が直接伝えにいきました。

歓迎はされなかったものの、説明には顔を出してくれると約束してくれました。

 

夜が明け、電波塔跡地には見慣れた魔法少女から見慣れない魔法少女までたくさん集まっていました。

「こんなにたくさんいたなんて」

「いろはさん、緊張、してますよね」

していないと言えば嘘になるけど、深呼吸をして私は気持ちを整えました。

「ううん、大丈夫」

私はみんなの前に出て今後の活動について話を始めました。

その内容を要約すると以下のような内容となります。

現在魔法少女が魔女化しないシステム、自動浄化システムは環ういが自動浄化システムを拡げる鍵であるワルプルガさんを拘束中のため、すぐに世界中へ自動浄化システムを広げられません。

環ういは魔女に取り憑かれている状態で、正気に戻すためには魔女を討伐しなければなりません。

しかしその魔女は環ういのソウルジェム内に潜んでいます。

ういのソウルジェムへ干渉し、魔女を倒すために私はソウルジェムへ干渉することを可能にしてくれる魔法少女を連れてきます。

少し時間はかかってしまいますが、少しの辛抱を皆さんにお願いしたいのです。

自動浄化システム以外にも、私達には人間に頼らない魔法少女だけの生活を模索していかなくてはなりません。

外部の人間へ助けを求めても、私たちを助けてくれることはないでしょう。

魔法少女だけで生きていくための方法を、みんなと考えていきたいと思います。

私はリーダーを務めることができる器は持っていません。

だからみなさん私を手伝ってください。私に協力してください!

どうか、お願いします。

話したいことを話し終えると、神浜では見たことがない魔法少女が話し始めました。

「気に入らないな、あんたの意見」

「あなたは」

やちよさんの問いに答えた彼女は、三重崎のツバキだと答えました。

「私の意見に反論があるのはかまいません。

でも、ういを傷つけるような反論であれば私は許しません」

「変に先読みするんじゃないよ。自動浄化システムの事情には概ね理解したし、あんたらに任せるよ。

それとは別に、なんだよリーダーにふさわしくないって。
リーダー面して語っておいてそんなこと言いだすんじゃねぇ!

そんなことを言うってんなら、リーダーらしい奴がちゃんとリーダーにつくべきじゃねぇか」

「それは私も同意ね」

ツバキさんの話に結菜さんが乗り掛かってきました。

大勢の千差万別の意見をまとめ上げて最善の答えを出すためにはそれを担うリーダーが必要不可欠。

リーダーなき組織はただただ統率の取れていない有象無象になりかけかねないわ」

結菜さんは話の途中で棍棒を取り出し、地面に棍棒の先を力強く突き刺しました。

皆がびっくりする中、結菜さんは話を続けます。

「環いろは、前に伝えたわよね?

皆を率いていくことができないなら私が代わりに引き受けると。

なんなら今あなたをここで倒してあげようか?」

「お、リーダー決定戦でもやるのか?

なら私にも参加させてくれよ」

「ちょっとあんた達、そう言う話になってなかったでしょ!」

荒らそうとして騒ごうとする者、そんな者達を止めようと怒鳴り立てる者達。

私は周囲の声が聞こえなくなるほどに意識が闇に沈んでいき、ドッペルを着込んで荒らそうとする者達を包帯で拘束しました。

その様子を見て、周囲が一時的に鎮まりかえります。

「なんだ、この力は」

「そうやって争おうとするからリーダーを決めたくないんですよ。

人間はリーダーになることを目的として、本当はリーダーになってまで何をしたいのかを忘れてただ争いに勝つことを優先していました。

リーダーが決まれば気に食わないと言って、自分がリーダーにふさわしいとまた争いを始める。

そんな争いの素になるなら、リーダーなんて決めないのが正しいんですよ。

誰がリーダーになったって、みんな不満は絶対持つでしょう?

それを押し殺して従っていくなんて人間臭い思考、もうやめませんか?

わかりませんか?

だからみんなに協力をお願いしているんですよ。

みんなで納得できる形にするために」

結菜さんでもツバキさんでもない他の拘束された魔法少女が叫ぶように話し出しました。

「全員が納得いく答えなんて話し合っても出るわけないだろ!

何も手伝わない奴が食い物とグリーフシードだけは寄越せという一点張りの意見しか無かったら、そいつには与えるだけで他の奴がそいつのためにせっせと動かないといけないのか。

そんな状態に不満を持たない奴なんていないだろ!

あんたの話すことは理想だけで現実に合ってないんだよ!」

「何も手伝わないという人、本当に心から思ってそういうのでしょうか」

「そうに決まってんだろ!世間見りゃあそうだろ」

私はその魔法少女をキツく締め付けて私の目の前まで寄せ付けました。

そして相手の目を見ながら言いつけました。

「なんで決めつけるんです?なんで相手に寄り添ってあげないのですか?

あなたがそういう目に会ってきたというなら、そういうことがなくなるようにみんなと頑張ってみませんか?

みんな、あなたが思い込んでいるより優しいですよ」

相手の魔法少女は絶句して何も言いだしませんでした。

私は拘束していた全員を解放し、着込んだドッペルを解除しました。

「私からの話は以上です。

2日後に神浜を出発しようと思うので、用がある方はその間に声をかけてください。

では、よろしくお願いします」

しばらくみんなはその場から動きませんでしたが、次々と自分達の行動を再開しました。

「あの、道場を修復したいのですがエミリーさん達も手伝ってくれませんか?」

「もちいいけど、あそこまだ使う気?」

「私にとって思い入れのある場所です。だから直したいんです」

みんなが今後の話を進めていく中、私は十七夜さんとひなのさんに声をかけました。

そして、不在の間は神浜をお願いしたいと伝えました。

「皆の状況を見守るのは今までと変わらない。喜んで承ろう」

神浜から人は消えて西と東という区別は不要になったと思います。

それでも西、南、東と管轄を分けますか?」

「確かにもう関係はない。だが東側は私たちにとって思い入れのある場所だ。

私は東側を優先に管理したい」

「なら、私は西と南を見て回るとするか。やちよさんだけじゃ目が行き届かないだろ」

「そのことなんだけど」

やちよさんは申し訳なさそうな表情をして続きをなかなか話出しませんでした。

「七海、環くんの言う通りもう西と東を隔てる理由はない。居てくれた方がありがたいが、私は神浜全体を見守るつもりだ。

七海のやりたいようにすればいい」

「あなた、そんな柔軟な考えができたのね」

「長い付き合いで何を今更」

「なら、私はいろはについていくわ。

十七夜にひなのさん、留守の間はお願いします」

神浜に何かがあった時の舵取り役については話がつき、次に話さなければいけない相手は、結菜さん達でした。

しかし、結菜さん達の姿がありませんでした。

いったいどこに行ってしまったの。

私は結菜さん達がいたであろう場所の近くにいた魔法少女へ二木市の魔法少女達がどこへ向かったのか尋ねました。

「どこへ行ったかはわからないけど、ここから駅のあった場所へ向かったのは確かよ」

「そう、ありがとうございます」

あの人と分かりあうのは、ういの問題が解決した後になりそうだ。

私は再度十七夜さんとひなのさんに会って、ういを見守る人を必ずつけてほしいと伝えました。

あの人はきっと私がいない間もうい狙ってくる。そんな気がしました。

そういえば、静香ちゃん達は来ていたのだろうか。

「やちよさん、私は静香ちゃん達のところへ行こうと思います」

「そう。じゃあ私も」

やちよさんが話そうとした途中でみふゆさんが近づいてきました。

「やっちゃん、ちょっと相談したいことがあって。

これからのことについてやっちゃんの意見を聞きたくて」

「…わかったわ。ごめんなさい、いろは。ついていけなくて」

「いいえ、大丈夫ですよ」

私は静香ちゃん達の動きが気になったので時女一族が拠点にしているという水徳寺へと向かいました。

水徳寺へと向かう階段まで着いたところで見慣れない魔法少女が声をかけてきました。

「いろは殿、本家に用でありますか?」

「…すみません、どこかでお会いしたでしょうか」

「これは失礼。我は三浦旭というであります。

いろは殿のことについては時女本家から伺っているであります」

「あっ、時女一族の方でしたか。

ちょっと静香ちゃん達に今後どうして行きたいのか聞きたくてきたのですか」

「そうでありましたか。

今は本家が混乱状態でありまして、静香殿をはじめ、複数の一族のメンバーが人間嫌いになるような記録を認めんと必死で」

「そう、ですか」

「なので申し訳ないでありますが、引き返してほしいであります」

静香ちゃん達時女一族は日の本のために活動しているって言っていたし、行動目的を全否定するような記録を目の当たりにして、抗っているのだろう。

「わかりました」

私はそのまま回れ右をして無意識にみかづき荘への帰路につきました。

とはいえみかづき荘にはういとワルプルガさんがいて、私達は帰られない状態ですが。

そういえば、灯花ちゃんの具合はどうなったのだろう。

私は調整屋へ戻る道へと変更しました。

調整屋さんへと向かう道中を眺めていましたが、中央区から離れた場所は建物の損壊はそれほど激しくはなく、少し手入れをすれば再利用が可能なくらいでした。

住むところはともかく、ライフラインはどうすればいいだろう。この辺りはもっと詳しい人に聞かないとわからない。

課題はとても多い。でも頑張らないと。

調整屋に着くと灯花ちゃんは上半身を起こして元気そうにねむちゃんと話していました。

「灯花ちゃん、もう起きて大丈夫なの?」

「ダメージの回復はまだだけど、魔力が使えるようになってからは痛みの遮断が容易になったからね

寝たままなんてつまーんないし」

「無理しちゃダメだよ…」

「そうそう、私達がしばらくどこで生活しようかって話なんだけど、非常用に用意されていたシェルターで生活するのはどうかにゃ?」

「シェルター?

神浜市にそんなものあったんだ」

「実はたっくさんあったんだけど、みんながドッペル出しながら暴れた際に逃げ込んだ人もろとも破壊されてほとんど残っていないんだよ」

どうやら里見グループが用意していたシェルターがいくつかあるらしくてね。みかづき荘へはういの件でしばらく戻れないだろうし、しばらくは拠点兼住居としてシェルターを使っていこうと灯花と話し合っていたところなんだ」

灯花ちゃんとねむちゃんに促されるがままに、私達はシェルターがあるとされる場所へと来ました。

シェルターへ灯花ちゃんも同行しようとしてきたので安静にするよう伝えたのですが、そのシェルターは灯花ちゃんがいないと開かないとのこと。

灯花ちゃんは私がおんぶして行くことになり、みんなでシェルターの入り口に到着しました。

シェルターは予備電源があるようで停電はしておらず、しっかりと灯花ちゃんの指紋、眼球、そして暗証番号と厳重なセキュリティシステムを解除していき、やっと扉が開きました。

シェルターの中にはたくさんの部屋がある他、お風呂やリビング、そして壁一面に画面が広がるコンピュータルームがありました。

「さすが、お金持ちが用意したシェルターは規模が違うわね」

この広さならみんなとここに集まって会議を行ってもいいかも」

「ダメだよお姉さま、ここは私達が安心するための場所なんだから余計な人は呼び込まないでよね!」

「余計な人って…」

「さて、私はお姉さまが神浜を経つまでに用意しないといけないものがあるから。ねむも手伝ってくれる?」

「ぼくは構わないよ」

「その前に、みかづき荘のみんなが自由にここへ出入りできるようにしてくれる?」

灯花ちゃんにセキュリティを書き換えてもらい、私達は自由に出入りできるようにしてもらいました。

拠点ができたとはいえ、解決しなければいけないことは山ほどあります。

それをこの二日間でどこまで解決していけるか。

 

back:2-2-2

レコードを撒き戻す:top page

Next:2-2-4