【マギレコ二次創作】魔叙事詩カグラ・マギカ 2-1-7 どうですか、私は役に立ちますよ

イザベラが魔法少女と戦うと言って窓から飛び出してしまった。

彼女が言い残したこと、帰ってくる気がないかのような。

「君はどうしたいんだい?キアラ」

真後ろから聞こえた声の正体は、白い四足歩行を行う生き物だった。

「しゃべる、動物だと」

「このままだとイザベラは殺されてしまうだろう」

そんなことわかっている。

「でも、君が魔法少女となって加勢すればイザベラが生き残る可能性は上がるだろう」

魔法少女となれば、と言ったか?

あんな得体の知れない存在に、私にもなれと言ったのか?

到底魔法少女になる気はないが、人が死ぬと知ってハイそうですかと受け入れたくはない。

「きみ、わたしをイザベラのところへ連れて行ってくれ。判断はそれからだ」

「いいだろう、ついてきて」

私は白い生き物の言う通りの道を進んで行った。

途中で家によって竹刀を持ってこようと思ったけど、白い生き物に寄り道しないよう止められてしまった。

武器がなければ対抗できない。

そう考えながら裏路地に入ると、目の前には変に空間が歪んだ場所があった。

「このまま進むと、イザベラのいる魔女の結界へ入ることができるよ。
準備はできているかい?」

私は周囲を見渡し、武器になるものがないか探したけど壊れた傘くらいしか転がっていなかった。

ないよりはマシか。

私は壊れた傘を拾い上げて白い生き物など気にせずに結界の中へ侵入した。

結界の中へ入ると広い空間が広がっていて、障害物はほとんどなかった。

床には建物の瓦礫が広がっていて、所々に鉄筋が顕となった柱だったものが乱立していた。

そんな空間の中心地点でワニのような怪物に乗った魔法少女とイザベラが戦っていた。

ワニのような怪物はあちらこちらから血が噴き出ていた。

「イザベラ1人でやったのか、ここまで」

「おや、ここに人が入り込むとは。運が悪かったね」

そういうと魔法少女は杖をこちらに向けてきた。

「キアラ、逃げて!」

白い生き物の声が聞こえたかと思うと目の前は閃光に包まれた。

思わず身を守るために両手を前に出してしまったが、目の前には不思議な力で閃光を弾き続けるイザベラの姿があった。

「イザベラ、その力は」

「なんで追いかけてきた!対抗手段もないくせに!」

「ごめん、私は」

イザベラは突然私が持っていた傘を握りしめた。すると傘は青白い光を纏って気持ち鋭くなった。

「それで魔女たちに有効打は与えられるはずだ。ここまで来たんだ、私の役に立ってみなさい!」

そう言ってイザベラは人とは思えない跳躍力で魔法少女の元へ向かっていった。

「どうやら彼女によって魔力が込められたみたいだね」

「魔力を、イザベラが?イザベラも魔法少女なのか?」

「彼女は違う。魔法少女から魔力を持って生まれた、イレギュラーな存在さ」

じゃあ、この空間でただの人間って私だけなのか。人間を超えた存在に、私は太刀打ちできるのか?

“私の役に立ってみせなさい!”

イザベラの言葉が私の頭の中にこだました。

いいだろう、当たって砕けろだ。

ここで救えなきゃ、追ってきた意味だって無意味になってしまう。

「そのまま行ったところで体がもたないだろう。だから」

私は白い生き物の言葉を聞くことなく魔女と呼ばれる存在へ突撃した。

「やれやれ、無謀にも程がある」

イザベラは魔力が籠った拳銃を乱射し、魔女の両目を撃ち抜いた。

それが体力の限界を与えたのか、苦しそうに大口を開けた魔女は、そのあと力なく地面にへばりつき、体が塵のようになって消えていった。

それと同時に結界だった空間は歪んで、外の景色が見えるようになった。

「なんなんだよ、なんで人間なのに魔力が使えるんだよ!」

「あんたに教える必要はない、ここで消えろ!」

イザベラはナイフを取り出し、魔法少女目掛けて斬りつけた。

魔法少女は杖を前に出して障壁を作り、イザベラの攻撃を防いでいた。

イザベラは左手に持った拳銃でも攻撃を行っていたが、攻撃が通る様子がない。

イザベラが攻撃の手を止めると地面から生えた茨でイザベラの足が拘束されてしまった。

魔法少女が杖で攻撃をするために杖をイザベラに向けた瞬間、私は魔法少女の背後に到着して手にした傘で切り上げた。

すると、傘とは思えない切れ味で、魔法少女には脇腹から左肩にかけて深い切り傷がついた。

「しまった、周囲警戒が」

魔法少女は殺意の目を向けて杖で私を殴ってきた。

私は傘で防いだが、その一撃で肩が外れそうだった。

その間にイザベラは茨から逃れ、魔法少女の腰から宝石をちぎり取った。

「それ以上動くな。ソウルジェムを割るぞ」

そう言われると魔法少女は大人しくなり、両膝を地面についた。

私は、思考が止まってしまったのか持っていた傘をその場に落とした。

「あんたのスポンサーは誰だ。私の父親を殺すよう指示した奴は誰だ」

「誰が話すか」

「・・・じゃあ聞き方を変えよう。なんであんたは父親を殺す依頼を受けた」

「そうしないと生きれなかったからさ。
魔法少女は人を超えた力を持っているが、人間社会で暮らしていくにはあまりにも不向きすぎる。
8時間以上自由行動を縛られた中、グリーフシード回収のための外出許可だって理解してもらえない。そんなの、死ねって言ってるようなものじゃないの。
だから非人道的なことをして生命維持をしていたのさ。魔法少女を知っているであろうあんたにはわかるだろう?」

イザベラは宝石を地面に置き、魔法少女が話し終わると同時に宝石を拳銃で撃ち抜いた。

「誰が同情するか」

魔法少女は力無く倒れてしまった。

「動かなくなった。死んだの?」

「そう、彼女は死んだわ。ソウルジェムを砕いたからね」

私は理解ができなかった。

宝石が、あの魔法少女の命だと言っているようなものだ。そんなことがあるのか。

イザベラは私が持っていた傘を奪っての持ち手部分を切り落とした。そのあと私へ持ち手部分だけ渡してきた。

「持っていきなさい。あなたの指紋が残っていたらあなたが殺人犯と勘違いされるわ」

私は何も言わず取手を手に取った。

「全く、後戻りできない手前までついてきちゃって。

今すぐにでもまっすぐ家へ帰りなさい。あなたのご両親には私から話をつけておいてあげる」

「私はあなたを放っておけないわ」

私がそういうと、イザベラは踵を返した。

「あなたは本来無関係の人間よ。ここから先、現実離れしたことに付き合う必要はないわよ」

「確かに無関係だ。おせっかいかもしれないが、私はイザベラの危ない行動を放っておけなくなった。このまま放置すると取り返しのつかないことをしでかすんじゃないかと、そう思うんだ。

だから!」

「・・・じゃあ、ついてきなさい」

私はイザベラに黙ってついていった。

 

道中、イザベラは腕の長さくらいある鉄パイプを2本拾っていた。

私達は川辺にある広場へ着き、そこでイザベラは足を止めた。

周囲に人気は全くなかった。

イザベラはこちらへ振り向き、持っていた鉄パイプをこちらに一本投げてきた。私はそれを地面に落とすことなく受け取った。

「イザベラ?」

「私を倒してみなさい。そうすれば、あなたをボディーガードとして正式に雇うよう叔父様に交渉してあげる」

「力を示せってこと?もしかして私の経歴を知らないの?」

「知るわけないじゃない。

私エスパーじゃないのよ?あなたのことなんてなーんも知らないわ」

「じゃあ、戦いながら教えてあげるよ」

イザベラが私にパイプの先を向ける。

「さあ、あなたの覚悟を見せなさい!」

手を抜いてはいけない。相手は人を越えた力を持つ存在なのだから。

「いざ!」

私は鉄パイプでイザベラに殴りかかった。

イザベラは鉄パイプで私の一撃を受け止め、しばらく鍔迫り合ったあと、私に向けて振りかぶってきた。

私はその一撃を受け止めようとしたが、鉄パイプ同士がぶつかり合った衝撃が腕に伝わってきた後すぐに受け流した。

私は確信した。イザベラの一撃はまともに受け止めたら脱臼どころでは済まない。腕が使い物にならなくなってしまう。

その後もイザベラは鉄パイプでこちらに殴りかかってきて、その度に私は回避に専念した。

「どうしたの、剣道の時もそんな動きなの?」

初めて会ったときに竹刀を持っていたからか、剣道をやっているのが分かったのだろうか。

「回避も立派な選択肢よ。大事なのは隙を逃さないこと」

「なら少しはあなたから仕掛けてみてはどう?」

隙を探すので手一杯だ。

こちらから仕掛けたところで今のままだと体が動かせない状態にされかねない。

「どうしてキアラは私についてこようとするの?あなたと魔法少女は関係のない存在でしょ。このままついてきたところで」

「ついていくのに理由が必要か!」

「当たり前だ!私についてくるってことはまともな生活を送れなくなるし死と隣り合わせ。

私にこだわる必要もないでしょ」

私はイザベラに仕掛けた。

「面白そうだから、じゃ、ダメか!」

「甘く考えるな!」

イザベラが激情した瞬間に隙が見えて、私は思いっきりイザベラの脇腹を打ちつけた。

イザベラは鉄パイプを手から離しはしなかったものの、激痛のあまり膝をついてしまった。

「やるわね」

私はイザベラの首元へ鉄パイプの先端を当てた。そしてそのまま私は私の過去についてイザベラに話した。

実は私も厳密にいうと普通の人間ではない。
私は日本で生まれたが、男として生まれてきた。でも物心がついた頃から私の心は女だと認識していた。世の中では心と体の性別が一致しない性同一性障害というものに私はなっていた。

そのため周りから男扱いされてきたことがとてもつらかった。小学校から剣道をやっていたが、トレーニングでは男扱いされる機会が多くて嫌になって剣道から逃げ出したときもあった。
親は性同一性障害について理解してくれず、毎日がストレスで満ち溢れていた。

そして私は、一度自殺を試みた。学校の屋上から落下したが、打ち所が悪く奇跡的に生き延びてしまった。しばらく喋れない期間はあったもののしばらくしたら普通に生活できるレベルにまで回復した。
しかし回復するまでの間、私が自殺しようとしたのがよっぽどショックだったのか私の母親はメンタルを拗らせてしまい、うわの空で外を歩いているときに車の事故に遭って死んでしまった。

母親の死をきっかけに、父親は考え方を変えたという。すべては子の悩みをないがしろにしたことが原因なのだと。

そのおかげか、父親は私が性同一性障害であることをようやく理解し、私は中性化の手術を受けることができた。
もちろん小学生で中性化の手術を受けるのは法ぎりぎりの行為であり、ホルモンバランス不調による今後の生活に出る支障を考慮して女性化の手術を受ける等の施しを受け続けた。
その結果、中学に上がるころには外見は女性と間違われないほど変化した。戸籍も女性へ変更し、周りから女性として見られるよう理解を得ることもできた。

性別によるストレスから解放された私は、気兼ねなく剣道に取り組めるようになり、中学二年の頃には国内順位上位に食い込むほどの実力を身につけることができた。

私が行動を起こしたからこそ、性別で困らない今の私がいる。でもその行動のせいで母親が死んでしまった。決して喜んでいい結果ではない。

私が自殺しようとしたせいで母親が死んでしまった。この事実については死ぬまでずっと罪として背負っていかないといけない。

今は父親の仕事の都合上、海外で生活することになったが今でも剣道を続けている。

そして、いまに至る。

「私は命を大事にしない行いがどれほど周りに影響を及ぼすのかを体験した。
だから、というのはおかしいかもしれないが、イザベラを放っておけなくなった」

「面白い経歴を持っていたのね、興味を持つには十分の内容だったわ」

私はイザベラに手を伸ばした。

「どうですか、私は役に立ちますよ」

イザベラはニヤリと笑った。

「いいわ、そんなに地獄に行きたいなら一緒に連れていってあげる。
だから一生私のパートナーとしてついてくるのよ」

「元からそのつもりよ」

その夜、私はイザベラと手を繋いで屋敷へと帰った。

これが私が、イザベラのパートナーとなった時の話。

とてもわがままで、道理なんて効かない理由だけれど、そんなものでは説明し切れないほど私の気持ちは強かった。

そして私は、イザベラ専属のボディーガードとなった。

 

back:2-1-6

レコードを撒き戻す:top page

Next:2-1-8