アラもう聞いた?
誰から聞いた?
お客様プレイヤーのそのウワサ
提供されてる側にもかかわらず
自分の思い通りにいかないだけで
クソゲー!クソゲー!クソゲー!
動物の鳴き声みたいに大騒ぎ!
そこに感謝の気持ちなんてあるわけない
でもでもみんな気を付けて
文句ばかりで感謝されなきゃモチベが下げ下げ
やる気があっても無くなっちゃう
実は素晴らしいものなのに
全てが崩れてなくなっちゃう!
マギレコプレイヤーは知らず知らずに身を滅ぼしてるって
SNSの民の間ではもっぱらのウワサ
オモイドオリジャナイトイーーーーヤ!
ソーシャルゲームに限らず、お客様()という言葉はサービス業で「お客様は神様です」という言葉をはき違えて自分の思い通りにいかなければ文句を言って改善を押し付ける人たちのことを指す言葉です。
特に日本ではサービス業につく人はお客さんを満足させるよう立ち振る舞うのが当たり前という考えが常識化されています。
しかしこれは異常なことです。
みなさんは見たことないでしょうか、店員さんへ文句を言っているお客様を。
そのワンシーンだけ切り取ると店員さんに何か不手際があったのだと誰もが思うでしょう。
しかし実は自分の髪の毛が入っただけにもかかわらず、「この商品に髪の毛が入っていたんだけど、新しいのに交換しろ」という理不尽な内容だったという場面が決して少なくはありません。
こんな事態が日常化しているのが悲しいことではありますが実は事実です。
そんな光景が、マギアレコードでも見受けられます。
これはマギレコのお客様()な態度を分析してマギレコプレイヤーの民度は異常であることをいじっていくシリーズです。
今回は魔法少女の完凸は必要かを見ていきます。
・マギレコは完凸が前提だからクソゲー
さて、マギアレコードのガチャは他のソシャゲと比べて確率がひどすぎるという話をよく聞きますがおそらくそう声を上げている人は分析が足りていません。
例としてFGOとガチャ一回にかかる金額を比較するとこのようになります。
FGO:490円(聖晶5個)
マギレコ:300円(マギアストーン25個)
金額だけ見ると明らかにマギアレコードの方が金額的には良心的です。
では高レアのキャラクターが出る確率はどうかというと、どちらも確定演出が出ない限り1%程度でこちらにも違いがありません。
さらにマギレコは100回ガチャしたら必ず☆4魔法少女が出るという天井と呼ばれるシステムが採用されています。
これだけ見ればマギレコのガチャシステムは良心的な方なのです。
なのにマギレコプレイヤーはマギレコのガチャは他のソシャゲと比べてひどいと酷評します。
その根底には、マギレコではキャラクターやキャラを強化するメモリアというものを4回当てて初めてまともに扱えるようになるという独特のシステムがあるためです。
マギレコではキャラクターがかぶるたびにデスティニージェムというものに変換されていき、デスティニージェムが特定の数揃うとメモリアを装備できる枠を増やせるという仕組みがあります。
バトロワゲームでいうと、装備品をつけられるスロットが増えるという認識で違いはないと思います。
無凸と呼ばれる状態では装備品スロットが1しかなく、メイン武器しか持てない状態だとお考え下さい。
完凸はいわゆる装備品スロットが4になっている状態であり、メイン武器、サブ武器、バリア回復薬と体力回復薬を持てる状態となります。
こう見てみると完凸しなければ話にならないというのがマギレコの現状だとわかると思います。
1%の確率で4回当てないといけないというのははっきり言って正気の沙汰ではありません。
この話は現在の高レアリティな星4魔法少女に限る話であって、星3、星2魔法少女は当たりやすい分多くのデスティニージェムを要求してきます。
しかし幸いなことにマギアレコードのバトルでは最大5人の編成で挑むことができます。
無凸は厳しいかもしれませんが、1凸であれば5人の魔法少女を役割分担をして難易度が高いバトルに勝つことが可能です。
マギレコにはタイプ、属性という概念があってそれぞれの得意とすることは把握できるでしょう。
メモリア、陣形について把握できればメインストーリーは十分に進められます。ストーリーでは他プレイヤーの魔法少女をサポートとして使用できる仕組みもあるのでうまく活用していきましょう。
ストーリーの終盤では異常状態やおかしい火力で殴りかかってくるボスキャラも存在しますが、手持ちの魔法少女、メモリアと相談してレベル上げ、精神強化を進めれば必ず勝てるので頑張りましょう。
例 10章3話 バトル5のイヴ戦
イヴは毎ターン呪い状態にしてくるので呪い無効、状態異常耐性アップのメモリアを用意しましょう。
※アルティメットまどかをサポートで借りていますが、イヴには呪いが利かず、EXスキルはイヴに消されるので呪い無効のメモリアをつけているサポートを選べばよいと思います
また、全員精神強化しているのでそこはご了承を
ささらのゲージがなくなっているように見えますが、クエスト中に発生する「耐える」のアビリティで生きています。
ストーリーを進める上では1凸でも十分ですが残念ながらマギアレコードにはミラーズ、キモチ戦という他人と競うコンテンツが存在します。
これだけは特定の魔法少女、特定のメモリアが完凸ということが前提な猛者ばかりがさまよう魔境なので彼らと対等に戦うためには完凸が前提となってしまいます。
とはいえ、そこまでガチガチな編成のプレイヤーはごく一部でメインストーリーのラスボスに勝てる程度の編成ができるのであれば消化することは可能でしょう。
ミラーズのおいしい報酬はガチャチケット、キモチ戦のおいしい報酬はマギアストーンと精神強化に必要な素材であってただ参加してバトルを消化するだけでも十分という程度のコンテンツです。
よって、魔法少女を完凸させなければバトルを行えないわけではありません。
完凸させるかはプレイヤーの自由であって義務ではありません。
マギレコ攻略法で魔法少女を完凸することが前提で解説するマギレコガチプレイヤーが多いですが、完凸前提の時点ですでに廃プレイヤー向けの攻略方法なので参考にしないことをオススメします。
凸数は長い時間とイベントをこなす以外はガチャを回さなければ解決できない問題です。
あまりマギレコガチプレイヤーの意見を鵜呑みにせず、1凸でも戦い抜ける知恵を身につけることを努力したほうがバトルセンスが伸びます。
さて、完凸が前提だからクソゲーというのはプレイヤーのワガママだということは理解できたでしょうか。
長い間マギレコをプレイしてきたプレイヤーは完凸が前提という常識から離れるのは苦労を強いられるでしょう。
それは人間社会と同じく常識を覆して考えるのは困難なのが人間の性です。
今からでもそのワガママな常識から逃れるようにしていきましょう。