VOICEROID,VOCALOIDの軌跡

こんにちまでに公式設定にあるボイスロイド、ボーカロイドをもとにしたオリジナルキャラクターが誕生しています。このページではそんなオリジナル要素が含まれたキャラクターたちが忘れられてしまわぬよう、記録して残しておくことを目的としたページです。

ここに載るキャラクターたちは生みの親が健在でなおかつ掲載を許可してくださった場合のみ公開しています。

それではこのページを見て彼女たちの軌跡をどうか忘れないでください。忘れなければ彼女たちは生き続けることができるのですから・・・

 このページを管理する結月つづりです。このページで紹介するキャラクターは名前や設定を公開するだけではなく、生みの親に直接インタビューを行い、誕生経緯や小ネタを聞き出して綴っていきます。小説や動画で活躍しているキャラクターについてはそこへのリンクも張ります。
 ぜひ見に行ってください!
 では挨拶はここまで、多次元に生まれたオリジナルキャラクター達をご覧あれ。

 

 

 

 

各タイプに合致するオリジナルキャラクターの参加表明はいつでも受け付けます。興味を持たれた方は、こちらへご一報ください!

* caution*

このサイトで掲載しているキャラクターの情報、画像はそれぞれの著作者に了解を得て公開しています。このページで扱われている画像の著作権は各著作者にありますので無断の使用は止めてください!

・結月ゆかりタイプ目録・

結月ゆかりタイプの定義

・「結月ゆかり」とは違った呼び名がある 
※公式キャラとの区別化のため

・結月ゆかりの面影が残っている姿をしている

・声は結月ゆかりのものである 

※ほかの音声をイメージしている場合は除きます

・結月ゆかりの服装はそのままで性格、性別、通り名や呼び名が違うというだけのキャラは含めません

・姿は結月ゆかりでも服装や思考、誕生経緯や世界のイメージがしっかりある

・生みの親がまだその結月ゆかりタイプを認識している 

※黒歴史だから忘れたいという考えがある場合は除きます

・クリーチャータイプは除く

※各生みの親に公開していい情報、良くない情報を確認しあったうえでの紹介です。そのため、キャラクターごとに情報量の差が生じています。


勾月 ゆかり(こうつき ゆかり)

 生みの親  勾月 華 さん

能力:
別の世界への渡航、あらゆる武器を扱うことが出来る

神器:
写し身の仮面(他の結月や、一部の能力を半分扱う事が出来る様になる他、動体視力の向上、専用の異空間と接続する事で武器を自由に取り出すことが出来る) 八尺瓊勾玉(神器解放を宣言する事で、ステータスの向上と、文字通り「全て」を遮断する結界を貼れるようになる、が…全方位囲むといずれ酸欠になる)

設定:あらゆる物語が交差し起こった戦争「世界混戦」を生き抜いた元傭兵 戦闘は出来るが、特筆する能力は無く、他の結月等と闘う場合は高確率で敗北する。その為自称最弱を名乗る 自分の街でカフェを経営し、神威Maki(弦巻マキ)、ずん子と一緒に暮らしていたが、現在は修行の旅に出ている 性格は基本穏やかだが、戦闘に忌避感は無い ちなみに彼女の世界にも結月ゆかりは存在している模様 専用武器として「長柄刀」を扱う、使用している仮面によって長柄刀の見た目も変化する。


↑ 作:勾月 華 さん

誕生秘話

 一番最初にディーラーゆかりさんを描いて、仮面が良いなぁ、ってなって、仮面と私が好きな勾玉をベースに産まれました 。
                          by 勾月 華 さん

#数多の世界というタグでTwitter上に公開されているお話の登場人物です。他にもサフィリンさんが管理するゆかぺでぃあにも記載されています。仮面は現在も増え続けているらしい。


柚月 ゆかり(ゆづき ゆかり)

生みの親 RITOLA さん

能力:
浮遊能力、治癒の魔眼

設定:
身長約14cm、果樹園や森の中のツリーハウスに住む柚子の精霊、及び妖精である。 植物同様に秋季には行動が鈍化し、冬季になるとツリーハウスで冬眠に入り、春には覚醒して行動を開始する。 日中には中身をくり抜いた柚子の実の中で眠っていることもあるという。 植物性の魔力を得ることで形態が変化し、身長の変化(最大で150cm)、また蘇生効果のある魔術を使用できるようになる。(得た魔力が枯渇することで通常時の姿に戻る)

備考:
手助けの枝:全長3cmほどの植物の枝。 柚月ゆかり本人が拾い得た枝に妖力を与え変異させたものであり、ゆかりはこれを『友達』と呼び愛用している。 元来の植物としての種類は不明である。
 質量のあるものを浮揚、移動させる念動力、小動物や昆虫などと意思疎通を図るのとのできるテレパス能力が付与されている。また物体を縮小化させる力ももち、ゆかりはこの力で縮小化させたものを家に集め飾ることを趣味としている。

↑ 作:白桃 さん

誕生秘話

  ゆかり界隈に入り始めたころ、自分もオリジナルゆかりさんを作りたいなぁと思い始め、当初好きだったみかんの属性をつけようとしたのが始まりでしたね。 ですが蜜柑月というのも語呂が悪いので同じ柑橘類の柚子から柚子木ゆかりになり、やっぱり結月さんといえば月は外せないなとなりだいぶ経ってから柚月に改名しました。
                         by RITOLA さん

ヒーラータイプなゆかりさんです。あとおいしそう(意味深


冬月ゆかり(ふゆづき ゆかり)

 生みの親 夢狐 さん

性格:
ミリタリー好きである。普段はおっとりとしているが、軍事作戦行為中はしっかりとした性格へ変貌する。

設定:
生まれてから物心がつくまで玩具の鉄砲を与えられ、小、中学の狙撃大会で6回の優勝を飾るなど幼少期・青年期より銃火器に親しみ、その扱いを体得している。
 高校のころには素質を軍部に見出され、スナイパーとして特殊訓練を受ける。高校3年間、学生としての活動時間外は睡眠と狙撃に対する座学、狙撃訓練に費やし、現在は軍部に身を置き、対テロ組織へのCQC及び狙撃に対する応用を学んでいる。
 銀色の髪、瞳の色は淡い水色である。黒色のパーカーに白い雪の結晶の意匠の刺繍が施されたものを愛用する。髪飾りにも同じく雪の結晶の意匠、こちらは青色である。軍事訓練及び実戦時は迷彩服を着用し、「獲物を狙うハンターの目」と比喩される鋭い目つきへと変わる。

備考:
レミントンM700:名門銃器メーカー レミントン・アームズ社により開発され、1962年より現在まで続くボルトアクション式ライフルの代名詞ともいえる狙撃銃。
 用途に応じてバレルの長さ、ストックの形状や材質などをカスタマイズでき、その組み合わせによって使用弾薬も0.18口径から0.416口径マグナム弾まで対応が可能。
 狩猟用、競技用などモデルバリエーションが多数存在するが、冬月ゆかりが使用するものは法執行機関用、警察、軍用にカスタマイズされたものである。
 ボルトアクション式ライフルならではの高い命中精度を誇る。

↑ 作:べんべ さん

べんべさんは サークル「とりっく×まじっく」で活動されている方です。 アニメ化されたロード・エルメロイⅡ世の事件簿に関する同人誌を出している方でもあります。

イラストが出来上がるまでの経緯

 元々冬月さんのデザインが結構決まってて、描いて欲しいっていうのが最初だった気がしますね…夢狐さんとは仲良くさせてもらってるのでそのつながりで!結構前なのでうろ覚えですが…w
                          by べんべ さん

誕生秘話


 初めは私自身のオリゆかさんを作ろうという事で色々設定を書き込んで行ったのですが、 当初は髪飾りがユキウサギ、その3日後に雪の結晶と変化し、イラストを始めて描いてもらったのはもりんさんでした。 誕生日は3月1日と私の誕生日の翌日に生まれたゆかりさんです。

スゴイ人とつながりがあるすごいゆかりさんです!


宵闇のゆかり(よいやみのゆかり)

 生みの親 成宮珠護 さん

能力:
M・W・P 登録された武器をいつでも召喚、収納することができる。さらに外部からのアクセスまたは目視によるスキャンによって新たに武器を登録できる。 ただし、一度に呼び出せるのは一つまでで、別の武器を出すときは前の武器を収納しなければならない。 (これに加え妖力による攻撃も可能)

設定:
ある事件の時に体の大部分が消滅し、存在が消えかけたところをルーミアから妖力をもらい、存在を維持する。 その時の影響により髪色、体格が変化し、前から使っていた能力に加え、妖力を用いた攻撃も可能に。

結月と宵闇 というpixivで紹介されている小説の登場人物です。ルーミアから妖力をもらうという設定は、ゆかりとルーミアに月という共通点があるからです。


牛ゆかり(うしゆかり)

 生みの親 野良牛 さん

能力:
ゲート・オブ・ゆかりん(別次元からのアイテム/武器召還・収納)

設定:
誕生日9/5 、年齢は17 、身長は160㎝。 雇い主の言い間違いにより自分の事をボイルロイドと認識している。 雇い主とは、製作した武器やアイテムを預ける事を条件に契約している。 武器などを見ると目を輝かせ、周囲の事に目が行かなくなる事が多々。 しかし、彼女自身は武器を扱うことができない。 独自の空間を持っており、そこをアイテム/武器保管庫として利用・管理している。 管理しているアイテムは自我を持っており、自由に動くことが出来る。 (彼女に危機が迫ると守るような動きを見せる)
角を触られるのを嫌う。 胸関連の発言には無関心だが、肉関連の発言を嫌う。 のんびりやでよく眠そうにしているが、目的を見つけると常に全力で行動する。 腕輪の繋ぎ目、腰パーツの鎖には「封印」の意味が込められている。 多種多様の牛ゆかりが存在し、この設定はその中の一人の物である。
レーザー的な刃を持った剣のような形の道具を使用する。柄の部分をスライドさせる事で自由に刃の種類を変えることが出来る。 根元に小さな実刃がついている。 ※武器ではない。

備考:
利器と分類されるレーザー的な刃を持った剣のような形の道具。
柄の部分をスライドさせる事で自由に刃の種類を変えることが出来る。
根元に小さな実刃がついている。
※武器ではない

↑ 作:ふでばこ さん

ふでばこさんはVOICEROIDを中心として絵を描いたりしている人です。

↑ 作:小野ヤス さん

ヤスさんのアカウントはこちらです。よくイラストを描いています。

誕生秘話
牛ゆかりさんの誕生はスキンからで元々他の実況者のゆかりさんスキンを作っていたのが元ですね。いろんなゆかりさんを作っていて自分なりのゆかりさんのスキンを作ったらどんな感じになるかというのが始まりです。
 タイミング的に第一回ゆかりんぴっくがありましたが決してそのために生まれたのではありません。
                            by 野良牛 さん

マイクラのゆかりテクスチャを生み出した野良牛さんですが、牛ゆかりさんによる実況動画も投稿しています。


白月ゆかり(しろつき ゆかり) 

生みの親 サフィリン さん

能力:
オリゆかさん、亜種ゆかりさんの個性の誕生を観測し、白の書に記し存在を記憶する。

設定:
豊穣の地アヴァロンにあるゆかり大聖堂附図書館にいることが多い。オリゆかさん、亜種ゆかりさんを記録する白の書 (the book of white、ゆかぺでぃあ) は記したオリゆかさん、亜種ゆかりさんの世界へのゲートを開き案内することができる。また、この白の書を通して オリゆかさん、亜種ゆかりさんの力を借りて行使する事も可能である。状況によってはこの書が鈍器となることもあるらしい。
主に武器としては使用しないが、図書館に 収蔵されている魔導書、魔法石のコレクションを白の書を通して魔法を行使することができる。

↑ 作:桜もよん さん

桜もよんさんはイラストレーターとして企業キャラやカードゲームのイラストなどを担当されている方です。HPでイラストの依頼も行っています。

イラストができるまでの経緯

サフィリンさんからのリクエストを描いたものになりますー!
                       by 桜もよん さん

誕生秘話

白ゆかさんは闇ゆかりさんが反転して生まれたという設定があります 。
                        by サフィリン さん

白月ゆかりが管理しているゆかぺでぃあにはたくさんのゆかりさんが記載されています。 常に新たな個性を持ったゆかりを探しているようです。


和桜ゆかり(わざくら ゆかり) 

生みの親 エツァン さん

能力:
妖刀を意のままに操れる(刀の力を借りて自身の剣技を強化する事もできる) 。今の愛刀は「白狐」と「黒狐」どれだけ刀と離れていても、呼べば手元に飛んでくる。
妖狐に変身ができ(狐耳と尻尾が生えた状態と全身ケモ化した完全妖狐モードがある。 尻尾は九本あるけど普段はめんどくさいから1本しか出さない ) 、鍛えた結果、狐火も意のままに操ることができる。

設定:
妖刀の能力は先天性で、妖狐の能力は仲間を完全に守るために適合するか分からない薬を飲んだ結果の後天性の能力である。
戦うのが嫌いだが、裏の人間から妖怪退治を依頼されたらしぶしぶ倒しに行く(やり取りは手紙で行い、それで高額な金銭を受け取り生計を立てている) 。強くはなれたものの、昔から妖刀を使えることで「化け物」と言われてきたから、人でない妖怪になった事を凄い気にしている。また、自分はどれだけ傷ついてもいいけど、仲間を傷つけたやつは全力で殺しに行く、仲間思いだがとても怖い一面も持っている。人間が嫌いで、心を開くのは仲間のみ。怒ると目が赤くなる。
英語や最新の物、機械が凄い苦手でお酒にも弱く、人状態だと舐めただけで酩酊する(耳と尻尾が生えた状態だと結構飲めるけど、アルコールが抜けきる前に人に戻ると酩酊するので結局飲まない)

↑ 作:アルタウ さん

誕生秘話

単純に和服が好きだったので着せてみて動画を作り始めた感じですね~
                         by エツァン さん

和桜ゆかりさんは実況動画で活躍しています。多くの方に愛されているキャラクターとなっています。


井伊ゆかり(いい ゆかり)

生みの親 三国奏 さん

設定:
誕生日は6月17日、歳は17。元はマスターと2人でMinecraftの実況プレイをする「結月ゆかり」だったが、琴葉姉妹と出会い、廃村寸前の村を見つけ、村長の名を借りる形で「井伊ゆかり」へと変貌を遂げた。 かつてマスターの故郷に存在した人物「井伊直政」にあやかり、赤いパーカーに背中のマークは井桁となり、うさ耳のフードは地面に付きそうなほど長い。 村人には村長と呼び親しまれる一方で、木々を伐採する行為に一種の快感を覚えており、ゆかりんではなく「きこりん」、「木こり憑き」などと呼ばれる事もしばしば。 のちに娘が誕生しており(相手は不明)彼女の名もまた「井伊ゆかり」であるが、別人である。

↑ 作:やぎ(にんげん) さん

備考:
・ヴァーミリオンオーガ(下画像左)◆琴葉葵命名。直訳で「朱色の鬼」となり、赤鬼と畏れられた井伊家に因む。 ゆかりの髪飾りをモチーフに作られたチェーンソー。刃の部分にはダイヤモンドが使用されているため切れ味抜群。 「チェーンソーは木を斬る道具」だと頑なであるが、咄嗟や殺意むき出しでモンスターに斬りかかる様子も見受けられる。
・チェーンアックス(下画像右)◆同じく琴葉葵命名。モチーフや材質は前者と同じだが、より木こりに適した機構になってるらしい。 しかし娘のほうの「井伊ゆかり」はこれで何でも斬る。

↑ 作:ばさ さん

誕生秘話

三国奏が結月ゆかりにガチ恋する

実在の女性でないことを悔いて一晩枕を濡らす

徐ろにAmazonを開いてVOICEROID+結月ゆかりを注文する

届いて即インストール、初めて声を発したのが6月17日12時54分(誕生日という事になっている)

その勢いのまま動画を2本作って投稿したのが6月26日、SEKAI NO HAJIMARI

数ヶ月後の9月某日、Minecraft実況者の交流イベントに参加。周囲との差別化を図るため赤いパーカーを着用。この時はまだ結月ゆかりだった

10月1日に投稿した動画にて本来の「井伊村長」と遭遇、同時に動画タグにて「木こり憑きゆかり」と呼ばれる

同24日投稿の動画にて「木こり憑き」を認識、および「井伊ゆかり」としての活動開始を宣言。動画内でも赤いパーカーを着用し始める。この間4ヶ月であった

井伊ゆかりは実況動画で活躍しています。


スリザリンゆかり

生みの親 No.15.5 さん

能力:
ハリーポッター系統の呪文全般(特に闇の魔法)、パーセルマウス(ヘビ語使い)

設定:
元はただの魔女ゆかりだったものが、動画視聴者からの熱いスリザリン推しを経てスリザリン所属に変化したゆかり。 スリザリン所属に変化したため、言動がスリザリン寄りになった上、たまに亡きスリザリン出身の魔法使いの霊に助けられる。 ハッフルパフマキとレイブンクローずん子とは同郷であり心から信頼している間柄である。 バジリスクが好きで、違法を承知の上でバレないようにこっそりと動画外で羽化させている。 全体的にスリザリンカラーになり、ホグワーツの制服を着用、結月ゆかり特有の髪飾りにスリザリンイメージの緑のヘビが飾られている。 マジギレすると無意識にパーセルタング(ヘビ語)で早口にキレた対象を罵り始めるので、それを合図にマキとずん子は逃げ出す。

備考:
使う杖 サンザシの杖、28cm、しなやか、性格は頑固

↑ 作:No.15.5 さん

スリザリンゆかりさんは実況動画で活躍しています。魔女を始めようと思ったきっかけは動画を作る際に魔女ゆかりがいなかったから、とのことです。


キャラクターたちは今後も増え、活躍の場も広がっていくことでしょう。
このページが、いろんなキャラクター達が活躍していく、また、VOICEROID,VOCALOIDの名が広まるきっかけになりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です